今回は2020年5月1週目の損益報告です。
あっという間にGWも終わり、市場も再開しています。バブルか?と言われる実態経済にそぐわない株価上昇が発生しています。
株式投資の学校
[↓先週の損益報告です]
2020年5月1週の投資結果
①投資結果まとめ
先週に比べてJ-REITが急激な回復が顕著です。
当然のように損益は変わらず真っ赤っかですが、大きく含み損が増えることも減ることもありません。
②資産合計ポートフォリオ
・大きく買い増しすることもないため、変動の大きさは収まっているような状態です。
・ただし、ざっくり決めていた生活防衛費および使用予定資金の見直しを実施し、一部を投資資金に回しています。
所感と近々の展望
①国内株式(J-REITのみ)
・今週は特に動きはありません。
・タイミングをみて日本ロジスティクスおよび大和証券リビングのいずれかを購入していく予定でしたが、週末に急激な回復を受けてしばらくは静観になりそうです。
②外国株式(ETF)
・株価暴落を受けて相変わらず急落していたETFが軒並み値が戻ってきていましたが、週半ばから週末にかけてまた株価は上昇しています。
・ルールに則って、地道に購入していきますが、VYMとHDVに偏っているのでSPYDとLQDの比率を多少上げていく予定です。
③外国株式(個別株)
・高配当株も購入予定総額に達する勢いなので、今後の購入は控え気味になりそうです。
・次の購入予定はしばらく手をつけていなかったAT&Tへの投入です。
④投資信託
・投資信託の定期購入も1年以上が経過しているのでそろそろ見直しの時期です。
・今回の暴落を受けて、値動きがだいたいわかったことで、自分の想定から外れていたものは今後売却を予定しています。
余談
【在宅勤務・外出自粛で支出が激減②】
今年に入ってからほぼ被服費にお金がかかっていません。
理由としては今回の在宅勤務・外出自粛を受けて、社業に必要なシャツやパンツ、靴を買い直す必要がまったくなくなったことが大きいです。
加えて性格的に特にきっちりしなくても勤務できるので、起きてすぐ部屋着に着替えて取り組めているのが大きいです。
このまま在宅勤務が加速するのは当然ですが、今後の輸送、具体的には鉄道業界がどう動いていくのかは非常に気になるところです。
参考になれば幸いです。皆様が小金持ちになることを祈って。
カンダ
【投資はあくまで自己責任で:その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】】