現在1200万円を運用中 米国高配当株・米国ETF・J-REIT・インデックス投資

【マイル】マイレージサービス – Part-1【貯め方・使い方】

日常生活におけるクレジットカード利用だけではマイルは絶対貯まらないし、海外なんていけない。

クレジットカードでマイルを貯めようという話は結構ありますが、絶対貯まりません。還元率はカードやサービスにもよりますが、だいたい1%がいいところ。つまり100万円つかって1万マイルがいいところです。一方で国内の往復チケットですらマイルでゲットしようとすると12000マイル必要になります。

つまりクレジットカードの利用だけでマイルをためて、海外に行くなんてのは到底無理なのです。

でもア○トークで芸能人がマイルを使って往復ビジネスクラスでヨーロッパに行った話や、たまに周りの人でマイルで海外旅行をした話って聞きますよね?そのからくりを説明します。

 

マイルを貯めて海外旅行をしている人は大きく分けたら3パターンしかない

・パターン1:仕事の出張で飛行機を頻繁に利用し、マイルを貯めている

・パターン2:会社の接待費やタクシー代、飲み会代など個人利用以外にも個人のクレジットカードで決済し、マイルを貯めている

・パターン3:ポイントサイトを駆使して、マイルを貯めている

以上の3パターンぐらいしか実際に海外旅行をマイルを使っていくレベルで貯める方法はありません。私も10万マイル以上を保有していますが、パターン1です。ただし、パターン1だけだと出張が重ならない時期や近距離ばかりの時期になるともう少しで必要マイルに到達するのに!ということが起こりかねないので、マイルが貯まるクレジットカードも並行して利用しています。これはあくまでサブ要素でメインはあくまで飛行機の利用によるマイルです。

パターン2がクレジットカード利用による結構現実的な貯め方じゃないかと個人的には思っています。部署や内輪の飲み会代をクレジットカードで決済すれば、たとえば20人で会費5000円の飲み会なら10万円かかるので1%の還元なら一撃で1000マイル貯めることが出来ます。交通費・タクシー代といったものも可能な限り決済していれば意外と貯まっていきますし、はじめの生活費とも組み合わせれば、年間2万マイル程度は貯められると思います。ただ、これは結構根気のいる貯め方なのでこれ以外に会社でも自費でも飛行機をつかうような業務・旅行がないとあまり貯まらないかなと思います。

最後にパターン3であるポイントサイトを駆使した貯め方です。これは『マイル ポイントサイト 貯め方』でも調べれば山ほどHow toを示してくれるサイトがでてくるので、ググッてみてください。私もどんなものかいろいろ調べた時期がありましたが、ここまでやる意味が見出だせなかったのでチャレンジしていません。

 

マイルは貯めるより使うほうが難しい。現実的に無理そうなら早めにほかのクレジットカードに変えるのが良い

これもよく言われているマイルは貯めるより使うほうがよっぽど難しいです。特に海外航空券を取得するのは結構先の予定を決める必要があったり、自分が行きたいところは取れないけどそれ以外なら取れるといったことが割と起こります。私個人も海外にいくのには使用したことはなく、使ったのは国内旅行の航空券、ビジネスクラスへのアップグレード、物への交換です。物の交換は最終手段で、マイルの有効期限が来た場合の苦肉の策として使っています。というのもマイルを物に交換するのは自由度が低く、必ずしも欲しいものと交換できるわけではないのと、還元率が一気下がることです。マイルの良い点として、航空券に交換した場合は1マイルの価値が跳ね上がることで、物への交換は1マイル1円程度の価値しかうまないからです。

ということははじめからマイルではなくアマゾンや楽天、Yahooといったクレジットカードにして、そのショッピングサイトで利用すれば欲しいものを手に入れることができるのそちらのほうがいい場合があります。実際、私も仕事で飛行機を必ず使用するからマイルを貯めているのであってそうでなければおそらく貯めていなかったでしょう。

 

まとめ:私的なクレジットカード利用だけではマイルで海外航空券は得られない。それなら別のクレジットカードに変更することも考慮する。

 

カンダ

最新情報をチェックしよう!