現在1200万円を運用中 米国高配当株・米国ETF・J-REIT・インデックス投資

【定期】2020年1月第2週の投資損益 – 米国株&ETF+J-REIT+投資信託【報告】

今回は2020年1月2週目の損益報告です。

今週は日本の市場が開始したということで毎月の投資信託9銘柄の毎月購入が完了しました。

またかねてから計画していたJ-REITの1銘柄追加とJ-REITのリバランスを実施しました。

[↓先週の損益報告です]

【定期】2020年1月第1週の投資損益【報告】


2020年1月2週の投資結果

①投資結果まとめ

相変わらず投資信託のプラスにより全体で大幅なプラスになっている。

先週と比較すると米国株式の好調を受けて損益比は約5万円の含み益が発生している。

②資産合計ポートフォリオ

・J-REITの1銘柄追加およびリバランスのための買い増しにより、J-REITの割合が2%増加している

・投資資金は3%減少し、徐々にキャッシュポジションを減らしつつある

・生活防衛費(今後使用予定の資金を含む)は固定の800万円を設定。


所感と近々の展望

①国内株式(J-REITのみ)

・今週は年末より仕込んでいた銘柄追加として投資法人みらいを購入。決め手はその利回りの高さ。

・上記に加えて、リバランスのタイミングを計っていた日本賃貸住宅への追加投資を実施。

・これで銘柄自体の準備は完了した。あとは個々の銘柄の株価を見ながらリバランスを実施していく。

②外国株式(ETF)

・ETFはどれも含み益が発生している状態であるが、配当狙いため売却予定はなし。

・今後も他のETF同様に毎月定額購入を実施していく。

③外国株式(個別株)

・米国個別株は全体ではプラスだが、浮き沈みが続く。ただし、配当狙いであり売却予定はなし。

・今後保有していく高配当株の銘柄もそろったので、リバランスと買い時を見極めながら長期保有していく。

④投資信託

・どれも株式関連で大きく含み益がで続けている状態が続く。

・特に新興国株式が好調。

・債券系は大きくプラスになることはなく、微増の範囲で上下動が続く。

・売却予定はなく、毎月定額の積立購入に変更ないが、昨年よりも毎月の購入額は70%程度に抑える。


余談

【今後の投資方針】

米国とイランの対立を受けてもっと株価に影響がでるかと思っていましたが、そうでもありませんでしたね。

現状のポートフォリオをみるとだいぶJ-REITの割合がだいぶ大きくなってきました。

米国株式は今後も継続してETFの積立購入とリバランスによる追加購入を繰り返していく予定です。


参考になれば幸いです。皆様が小金持ちになることを祈って。

カンダ

【投資はあくまで自己責任で:その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

最新情報をチェックしよう!