今回は2020年3月3週目の損益報告です。
今週は微妙な上下をしながらも、停滞している市場でした。
焦って動いても仕方がないとはいえ、ここまで株価が下落すると買いたくなるが正直なところ。なぜならいつ反発してこのバーゲンセールが終わってしまうかわからないから。
最近は配当金も徐々に入ってきていることもあり、それも利用しながら毎週のETFの買い増しを実施することとしました。
以前は月初にある程度まとまった額を投入することにしていましたが、買い時を図ることが出来ないこと、買いたい意欲も満足させたい、この両立を目指し、月としては同額ですが、それを毎週に分散し、購入していきます。
ちなみに投資信託は変えていません。
[↓先週の損益報告です]
2020年3月3週の投資結果
①投資結果まとめ
当然のように損益は真っ赤っかです(笑) 特にJ-REITがさらにかなりの下落となっています。
個別株は比較的損の割合が穏やかになったようです。
②資産合計ポートフォリオ
・かなり金融資産に含み損が出たことにより、現金比率が見かけ上増えていますが、実際の資産はかなりマイナスです。
所感と近々の展望
①国内株式(J-REITのみ)
・今回の暴落でほとんどの銘柄が急激な株価下落となっています。
・常に堅調を維持していた日本賃貸までも大幅な下落となっています。
・インヴィンシブル投資法人、投資法人みらいはかなりの下落になっているので、タイミングをみて少しずつ買い増ししていければと思います。
②外国株式(ETF)
・株価暴落を受けて相変わらずETFが軒並み急落中。
・上述もしていますが、毎月一定額を購入していたものを週単位に変更し、徐々に購入していきます。
③外国株式(個別株)
・ものすごい勢いで株価がすべて急落しています。当然のように含み損は膨らみ続けていますが、まったくといっていいほど気にしていません。
・ついに唯一保っていたサザンも下落したことを受けて、少額ながら投資を検討しています。
④投資信託
・こちらも特に変更はありません。毎月一定額の購入です。
【余談】
【数百万単位の含み損を抱えて思うこと②】
先週よりもさらに下落してきていますが、投資方針は微調整だけなので特には気にしていません。
一方で、下落してしまったものは仕方がなく、焦って投資してもいいことがないのがよくわかったのでしばらくは口座を見ることも限定し、ETFだけを地道に上乗せしていくことだけに注力していきます。
幸いにも給与所得・配当所得は変わらず得られているので、折角の機会なので焦らずに投入はせず、それでも機会損失を避けられるようにしていきます。
参考になれば幸いです。皆様が小金持ちになることを祈って。
カンダ
【投資はあくまで自己責任で:その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】】