今回は2020年3月4週目の損益報告です。
先週末から今週前半にかけて米国株が一気に上昇し、J-REITも急上昇しましたが、週末を迎えるところでまた急落する市場でした。
木曜日に東京を中心に外出自粛・在宅勤務の推進が発表されたのが大きく影響しています。
[↓先週の損益報告です]
2020年3月4週の投資結果
①投資結果まとめ
当然のように損益は真っ赤っかです。
一方で、先週比をみるとすべてにおいて上昇していることがわかります。特にJ-REITが回復傾向にあります。
②資産合計ポートフォリオ
・個別株とJ-REITは日々急上昇と急落を繰り返しているため、手を出すつもりはありません。
・一方でETFは定期購入を実施しています。
・かなり金融資産に含み損が出たことにより、現金比率が見かけ上増えていますが、実際の資産はかなりマイナスです。
所感と近々の展望
①国内株式(J-REITのみ)
・今回の暴落でほとんどの銘柄が急激な株価下落となっています。
・常に堅調を維持していた日本賃貸までも大幅な下落となっています。
・一方で今週前半から半ばにかけて一気に回復し、金曜日に再度急落しました。
・個人的にはいまは手が出しにくい状態にあるので、タイミングを見計らって小さく買い増しを計画しています。
②外国株式(ETF)
・株価暴落を受けて相変わらずETFが軒並み急落中。
・上述もしていますが、毎月一定額を購入していたものを週単位に変更し、徐々に購入していきます。
③外国株式(個別株)
・ものすごい勢いで株価がすべて急落しています。当然のように含み損は膨らみ続けていますが、まったくといっていいほど気にしていません。
・ついに唯一保っていたサザンも下落したことを受けて、少額ながら投資を検討しています。
④投資信託
・こちらも特に変更はありません。毎月一定額の購入です。
【余談】
【数百万単位の含み損を抱えて思うこと③】
先週に比べて100万円以上見た目上は回復しています。
一方で、下落してしまったものは仕方がなく、焦って投資してもいいことがないのがよくわかったのでしばらくは口座を見ることも限定し、ETFだけを地道に上乗せしていくことだけに注力していきます。
投資を本格的に開始してから約1年がたち、月々の配当も平均して2万円を超えてきました。そのため幸いにも給与所得・配当所得は変わらず得られているので、折角の機会なので焦らずに投入はせず、それでも機会損失を避けられるようにしていきます。
参考になれば幸いです。皆様が小金持ちになることを祈って。
カンダ
【投資はあくまで自己責任で:その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】】