海外では本当に思ってもみないこと、しょうもないことがいろいろ起こるもの
海外旅行・海外出張による短期的な滞在だけでなく、数か月から年単位で海外赴任を繰り返してきた経験を記載したい。そもそも目的地に辿り着くまでにも色々起こります。
そのときに必要な対応もあれば書いてきます。
海外移動ドラブル編
①飛行機がそもそも時間通りに飛ばないし、キャンセルもある【あるあるトラブル】
・海外航空会社に限らず日系の航空会社も遅延は頻繁にある。結構イラつくのは乗ってからいつまでたっても飛ばない状態。
→これはもうあきらめるしかない。1時間程度なんてざらなので気にしたら負けです。
・これはたまにあるレベルだが、キャンセルもある
→これは航空会社のデスクで直接どうにかしてもらう、カード会社に連絡してホテルを手配してもらう。私は幸運にもあったことはない。
・航空会社の経営が危ないとそもそも全部飛ばなかったりする
→これはあるあるではないけど、経験あり。今まで使用していた航路が突然使えなくなるため、要注意。
②電車が時間通り来ない、バスがどう乗っていいかわからない、タクシーがぼったくりにくる。【あるあるトラブル】
・電車が時間通り来ないのは当たり前で、突然ディスプレイから時間が変更されたり、キャンセルされたりする
→これはあらかじめあることだと理解し、かなり早めに動くことが必須。
→同行者がいて、その人があまり余裕をもって動けない人だと詰むので、旅行中喧嘩になったりするのは注意がいる。
→上司との出張だったりしたら、いいように何でもさせられかねないので、前のめりで自己防衛が必要。
・バスがどうのっていいかわからない。
→意外とハードルが高いのはバス。どうやって乗っていいかわからないことが多いので、ホテルで事前確認が重要。
→タクシーよりも安価であるため、多少多めに支払っても割安に住むならそれでOKという考え方もあり。
・タクシーがぼったくりにくる。
→これは一番よくあるもので、メーターを使わなかったり、メーターを操作されてりする。はじめにメーターを使ってもらうこと、事前にだいたいの目安を調べる・聞くことが重要。
→最近はUberなどの配車アプリがあるため、こっちを使うほうが良い。
③ホテルは値段相応と心得る【あるあるトラブル】
・ホテルは値段相応で、いいお金を出せば問題ないし、出さないと問題が起こる
→ここ最近はPocket Wi-Fiを日本から持っていったりするためあまり影響はないが、以前はWi-Fiがうまく飛んでいなかったり、PCを借りて調べたりとそれなりに苦労があった。
→ホテルについては求めるものによる。Welcome Drinkがあったり、Drinking Waterが常備されたりするホテルに泊まればそこまで問題は起きない。
→ただし、ハイシーズンに行くとお金が高いだけでサービスはいまいちといったことはよくあるので、要注意。
余談:人種差別はあるのか?
もうかれこれ10年にわたって仕事でもプライベートでも海外に行ってきた私ですが、露骨な人種差別を受けることはほとんどありません。どちらかといえばよくしてもらった記憶のほうが多いのが実際のところ。ただ1回だけ露骨に人種差別されたの某中欧の国でレストランに入ったら、とても座って落ち着いて食べられないようなテーブルをものすごい嫌そうな顔で指定されたことです。あまり細かいことを気にしない私は、そこじゃなくて別のところがいいと伝えたところ、勝手にすればと言われ、さすがにこれはいい気分はしないなと思い退店した記憶があります。それ以外はそんなにないですね。
カンダ