気の進まない結婚式ほど時間とお金の無駄なことはない
そのままです。気の進まない結婚式にはいかないことにしています。
なせか?お金と時間の無駄だからです。特に行く必要がないと感じるのは結婚式の2次会だけの御呼ばれ、他には異常に会費が高い1.5次会みたいなパーティーです。たまーに1.5次会で会費が1.5万円とか設定してくる人がいますが、誰がいきたいって思うんでしょうかね。
土曜 / 日曜の朝から式・披露宴、公式の2次会から個人的な3次会へ
考えただけでも面倒。女性の場合は朝から美容院にいってセットアップも加わります。
男でも直近の式から時間が空いていたら小物を買いなおしたりするのが必要です。
気が進む結婚式には行きたい!
すごく仲の良い友達・先輩・後輩だったらそりゃー行きたいものです。なぜならヒストリーも知っているし、今後もつるんでいきたいから。そうでなければあれこれ理由をつけて断っています。なぜか、
結婚式貧乏は笑えない事態。雪だるま式に増えていく。
人付き合いがいい人が陥りがちなのは、雪だるま式に増えていく結婚式への出席です。たとえばある8人のグループに属していたとき、実際に仲がいいのって実は2人か3人だったりしますよね?
正直なところ結婚式に出たい!と思うのはその2人か3人だったりしませんか?
それがグループのそこまで仲がいいわけではない1人の結婚式に出席すると、すべての人の結婚式に出席することなったりします。
事実呼ぶほうは取捨選択して呼ぶのも忍びないので全員に声をかけたりします。呼ぶほうはできるだけ出席して欲しいですから。
社会人2年目、3年目での決断が必要。数万単位の支出を避けられるのは大きい。土日の確保も重要。
私の場合は海外駐在もあって、御呼ばれした結婚式・1.5次会・2次会の3割程度はそもそもいけない状況にありました。
そこからさらにこの状況を利用して、うまく断ったのが3割ほどあるので、実質呼ばれて出席した会は3~4 割です。
それでも出席した式・1.5次会は10回を超えました。行きたいけどいけなかった会も2,3回ありましたが、ここまで行かなくて済んだのは内心結構よかったと思っています。
人間的にどうなの?って思う人もいるかと思いますが、近場で行われたとしてもご祝儀3万円と2次会1万円で交通費や個人的なプレゼントで5千円の計4.5万円、全部が全部近場で行われるわけでもなく、足代もほどほどにご祝儀3万円、2次会1万円、交通費宿泊費3万円で地方都市の結婚式で計7万円なんてものもあったりします。
ピーク時には1か月に3回あったり、年間6、7回あったりするため、全部出てたら1か月分の給与が余裕で吹っ飛びます。
それでも出たら楽しい!何があっても出席したい!という人はいいと思いますが、私は到底思えないので。
余談:気の進まない結婚式を断れば、人間関係のブラッシュアップにもなる
私の後輩に色々な集まりや遊び・飲み会に顔を出している子がいます。
でもそれが原因(会合があって残業できなかった、数か月前から有給を取ることが決まっていたが直前に業務のピークがきたが休まざるを得なかった)で最近本業で連続して失敗を犯し、上司から明確な低評価を突き付けられて、同期からも置いて行かれ後がない状況になっています。
性格的にどうしても楽しいことには関わりたいようで色々顔を出したりしていますが、年齢が上がるにつれていままで同じようにつるんでいた人が急に手のひらを反して来たり、人集めや幹事対応に苦慮しているようです。要は悪いやつからいいように使われているだけ。
ここらへんは人それぞれですが、自分の生活に悪影響を及ぼすような人付き合いはやめてしまえばいいでしょう。
やめたところで人生に影響はありません。
かくいう私もゼミ仲間の関わりはLine Groupだけの関係です。年1回の飲み会だけ集まれば十分な関係なので、それ以外の集まりはすべてスルーしています。それでも年1回会えば特にわだかまりなく盛り上がれます。
いまの20代半ばの人たちはもはや慣れているのかもしれませんが、人間関係のブラッシュアップって本当に大事です。
し過ぎ孤独になるのは避けたいですが(笑)
まとめ:気の進まない結婚式を回避すれば、時間もお金も無駄にしないだけでなく、不要な人間関係の整理にもつながる。
カンダ