誰得大型連休。
まさに誰得連休だったのではないかと思います。もちろん社畜の一員として連休はうれしいんです。うれしいんですが、数少ない日本の悪習だと感じます。
GWに限らず祝日が多過ぎて、自分が休みたいときに休めず、強制休日を取らされているように感じてしまいます。
もっとフレキシブルに休暇を取れるようならないものか。
国民の祝日で3連休 or 4連休があれば、
*業務都合がつく人 → 有給をくっ付けて大型連休にして旅行・趣味に没頭etc
*繁忙期の人、いま集中して働きたい人 → 通常の連休
とできるのに、今回が特別とはいえ10連休にしてしまっては全員が一律休日になり、忙しい人が申請して出社したりする逆転?現象が起こり、非常に非効率的だなぁと感じます。
フレキシブルにすれば、ハイシーズンをさけて海外に出かけたり、まとめて役所・銀行の手続きを済ませることが出来たりと、自分で休暇を取ればするほうも受けるほうも平滑化出来て楽だと思っています。
それでは私の場合は?
幸運にも私が勤める会社は比較的フレキシブルです。夏季休暇もお盆を避けて取得することができるので、特に独身の若手社員は自由に取得しています。
かくいう私も9月の祝日にくっ付けてヨーロッパに行ったり、年末にくっ付けて温泉にいったりと、好きにしています。
ここらへんは就職活動で事前にOBから聞いておくのも手かなと思います。
ちなみに海外だとどうなっている?
私は職業柄社会人生活の半分弱を海外で過ごしています。先進国・途上国どちらも経験しましたが、大型連休で記憶があるのは、
*クリスマス(土日を含んで4連休)
*ニューイヤー・チャイニーズニューイヤー(土日を含んで4連休)
*ラマダン(3連休くらいだったか?)
程度で、それ以外は3連休があったらうれしいぐらいの記憶があります。その代り業務都合をつけて1、2週間の休暇を年に2回程度取得しています。もちろん同一チームで休暇が被らないようにする調整は必要になりますが。
カンダ