現在1200万円を運用中 米国高配当株・米国ETF・J-REIT・インデックス投資

【U-NEXT】U-NEXTもMリーグを視聴できる!!【Mリーグ:麻雀】

COVIDも落ち着き、海外生活がまた身近になりつつあると思うカンダです。

意外と知られていないですが、麻雀のプロリーグの1つであるMリーグはU-NEXTでもアーカイブで視聴できます。

だいたい数日の時差ですが、それを気にしないのであれば非常に有効です。そもそも時間通りに視聴できない私にとっては何も気になりません。


そもそもMリーグ自体を知らない人や麻雀にまったく興味ない人は??でしょうが、Mリーグはチーム対抗戦の競技麻雀のプロリーグです。

株式会社AbemaTVの運営するインターネットテレビ局「ABEMA」におけるチャンネルの1つとして配信されています。すべての作品が見放題【ABEMA】

ですが、U-NEXTからも1チームとして参戦しています。

そのため?でしょうが、U-NEXTでもMリーグを視聴可能になっています。

Mリーグも観れる!無料トライアル実施中!<U-NEXT>

Mリーグのなにがおもしろい?昔の麻雀番組と何が違うのか?

私が大学生だった10年以上前からCSやニコニコ動画やYoutubeで麻雀の動画はそれなりにUpされていました。

その他にも地上波では芸能人や著名人が参戦する割れ目DEポンだったり、アニメや漫画でアカギや哲也があったりと麻雀自体はあったものの、結局は一部の人達だけに認知されているだけのものだった。

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

それもそのはずで、当時の麻雀動画といえば

・特定のベテラン雀士がメインで、若手プロ(特に男子)にフォーカスされることはほとんどない個人戦で、

・男性プロはシャツにネクタイという仕事終わりのサラリーマンのように、女性は不自然なくらい派手なヘアスタイルと格好をし、

・解説も昔のプロ野球中継と同じように本人たちの感覚や経験だけに基づいた忖度臭が香る解説であり、

・漫画やアニメは所謂トンデモ理論やイカサマ満載という

のが普通だったので、私のようなライト層にとっては瞬間的には面白くても継続して見続けるにはちょっと向かないものでした。


それがMリーグが発足されると、年々レギュレーションを改定しながら、

・超ベテランからベテラン、中堅、若手、男性・女性が満遍なく参画したチーム戦で、

・ユニフォームで格好を統一し、入場シーンもこだわっててアスリート感を出しながら、

・解説も論理的に各々のプレーの意図を汲み取って解説し、実況もそれを補足しつつ盛り上げ、

・最後にはチーム戦ならでの各人の選択や、最後まで結果がわからないクライマックスがドラマになる

と一気に変貌を遂げたのです。


特に論理的な解説(麻雀界でいうデジタル派)というのが私には非常に面白く感じています。

最近はネットやYoutubeで様々な理論や統計データが簡単に手に入ることもあって、今までの理論にそぐわないプレーや不利や損なのを承知のうえでプレーしても結局最後はマイナスになるというのが明確にでるからです。

エンターテインメントとしてはもちろん勝ったり負けたりがあるほうが面白いように感じる一方で、本当に強い人はやはりどう強いのかがわかるのがとてもいいです。

チーム戦というのもまた見がいがあります。個人戦だとその人だけしか見ませんが、チーム戦であれば出場の頻度も高くなり、応援のし甲斐も出てきます。

今は公式・公認の切り抜き動画がYoutubeにUploadされているのでまずはそういった動画を視聴するのもありですね。

Mリーグも観れる!無料トライアル実施中!<U-NEXT>

麻雀をある程度知ってないと楽しめないが、実況・解説が丁寧なので見続けることで理解できるようになる

さすがに麻雀をまったく知らないとなると楽しむのはかなり難しいが、これから見てみようと思う人も理解できるようになっています。

というのも過去インターネット上で配信されていた動画と違い、実況・解説の方々が我々のようなライト層にも分かるように随所に補足説明が行われるからです。

もちろん実況・解説の方々はみな麻雀のプロであり、彼ら・彼女らにとっては当たり前であっても一般的なライト層にはグレーだったりするのでこういったところも工夫がされていると感じます。

ファイナル・セミファイナルシリーズもある!

Mリーグはその名の通り、約半年間をかけてリーグ戦を行い、チームポイントを競います。

現在Mリーグは8チーム体制になっており、リーグ戦を行った際に最終的に上位6チームがレギュラーシーズンのチームポイントの半分を持ち越してセミファイナルシリーズに進出。

セミファイナルシリーズを戦ったのち上位4チームがまたその半分のチームポイントを持ち越してファイナルに進出する方式を採用しています。

こうすることで試合数を確保しつつも、短期決戦要素も盛り込み、最後まで楽しむことができます。

というのも各ゲームの1位がかなりのポイント数を得られるルールになっていることもあり、ギリギリまで逆転の可能性が残されるのです。

U-NEXTを契約したあとのおまけ的な立ち位置だったのが、今では1,2を争う楽しみな番組に!

当初U-NEXTを契約したときはそもそも日本の過去のドラマであったり、長編アニメを一気見するのが目的だったのですが、今となっては1,2を争うほどの楽しみな番組となったMリーグ。

野球のペナントレースのように日々色んなチームが継続してゲームを行うことで、チーム状況や対戦相手に合わせて対局事に打ち方が微妙に違ったり、後半になるにつれて個人タイトルも関係したりと、連続してあるからこその面白さに目覚めました。

今まではYoutube等を通して、スポットで見ていたに過ぎずにいたのでその違いに驚きました。

学生時代に麻雀をやって以来、自分で遊ぶことはほとんどなくなってしまいましたが、今となってはプロ野球を見るのと同じくらい楽しく視聴できています。

いきなりMリーグを見ようと!とならない人でも、私と同じようにドラマやアニメに加えて見れるのであればと思う人にはU-NEXTは本当にオススメです。

Mリーグも観れる!無料トライアル実施中!<U-NEXT>


【ゴルフ/社会人】絶対おススメ・インドアシミュレーションゴルフ:写真付き実例紹介【練習】


是非とも躊躇せず、海外生活にはU-NEXT x NordVPNを利用ください!

参考になれば幸いです。

カンダ

【なぜ?】お金を払ってでもジムに通うべき理由【絶対おススメ】



最新情報をチェックしよう!